やる気の波

年明けてから少し経った頃からやる気が緩やかに下がり、そのままの状態が続いてる。なかなか浮上のきっかけがないまま2月になってしまった。

 

細かいスパンで見ると生理周期はやる気に明らかに影響あり。ただ、やる気がなくなるタイミングは生活習慣が良くなったせいか、減ってきた。生理前半に体へのダメージが大きくて物理的にやる気なくすのは前から変わらないけど、いわゆるPMS的な症状でやる気なくすことは最近はあまりない。いい傾向。

 

ここ最近下がったやる気がそのままなことの一因は多分寒さだと思う。暖房入れたら入れたでのぼせてぼーっとしてしまう。おまけにこの間の夜更かし以降、夜になるととにかく眠い。今週は21時前に寝てしまった日すらある。小学生でも今時の子はきっとこんなに早く寝ない。更に最近花粉症も始まったらしくて目が痒くてしんどくて閉じたくなるからより寝たくなる。

 

1年周期で考えると、秋口が一番やる気を維持しやすい気がする。秋まで待つのは流石に悠長なので…そろそろなんとかしようよ、自分。