睡眠時間が短いと理性がきちんと機能しないらしい

と思った今日。そんな今日は訳あって5時半起床。平日の睡眠時間はだいたい8時間弱で、昨日早く寝た分を含めても今日はいつもより1時間以上少なかった。それでも普段しっかり寝ているからか、1日くらいの睡眠不足なら日中眠くなるほどではないらしい。意外となんとかなるものだなーと思いながら過ごしたのだけど、仕事中にちょっとイラッとする出来事があり、それに(心の中で)過剰に反応してしまった。

 

その苛立ちを消化できないまま帰宅し、荒ぶる感情に身を任せてお腹の許容量を超えてひたすら食べてしまった。普段ならそんなこと絶対しないのに。で、苦しくて眠くてぼんやりしてたらあっという間に時間が過ぎて今。少し冷静になってみると、何もそんなにイライラしなくても、と思わなくもない。寝不足は苛立ちの沸点を下げるらしい。やっぱりちゃんと寝ないと。