やる気の波

年明けてから少し経った頃からやる気が緩やかに下がり、そのままの状態が続いてる。なかなか浮上のきっかけがないまま2月になってしまった。 細かいスパンで見ると生理周期はやる気に明らかに影響あり。ただ、やる気がなくなるタイミングは生活習慣が良くな…

深夜のきらめき

ロングスリーパーな身でありながら、明日も仕事があるのに珍しく夜更かし。飲み会があり、ついつい長居してしまって先程ようやく帰宅した。明日の仕事はどれだけの眠気と戦うことになるのか… この時期は寒いので普段は車移動だけど、代行で帰るのはお金がも…

睡眠時間が短いと理性がきちんと機能しないらしい

と思った今日。そんな今日は訳あって5時半起床。平日の睡眠時間はだいたい8時間弱で、昨日早く寝た分を含めても今日はいつもより1時間以上少なかった。それでも普段しっかり寝ているからか、1日くらいの睡眠不足なら日中眠くなるほどではないらしい。意外と…

運動後のストレッチの重要性

運動不足を解消すべくジムに通い始めて半年。以前は体調の悪い日が多く日常生活にも支障をきたすこともあったが、最近は些細な体調不良もかなり少なくなった。頻度は高くなくとも定期的に動くことが体にはいいらしい、と当たり前なことを日々実感している。 …

Kindle for Macの不具合

Kindle for Macで本にハイライト(選択した文章にマーカーを引くようなもの)したものをKindle端末で見ると、for Mac側でハイライトした文章の最後の1文字がハイライトされないという不具合がある。(逆も然りで、Kindle端末側でハイライトしたら、for Mac側…

お風呂タイムの頭の中

風呂に入るのは面倒くさくて嫌いな私だけど、入ってる最中は脳の活動が活発になってる(気がする)。どうしても直せないバグがあるときとか、一旦休憩して風呂に入ると頭の中でプログラムがするすると組み上げられて、上がって試してみると上手くいったり。…

来年の目標は今やる

ここ数年は毎年健康を目標に掲げてたけど達成できず、今年はもうこの目標はやめようと思ってから1年弱、どうやら今年は健康に過ごせた気がする。目標立てないほうがうまくいくのか?と思いつつも、やっぱり来年の目標を立てたくなる年末。新しいことを始めよ…

冬のお風呂入りたくない病とその対策

寒い日は、家に帰って部屋で温かいもの飲んでぬくぬくして…とやっていると風呂に入る気をなくす。元々風呂に入るのは面倒だと思ってるけど、この時期は特にダメ。まず、入るために服を脱ぐのが寒い。入りたくないけど入らなきゃなーとか考えてるとそのこと自…