やる気の波

年明けてから少し経った頃からやる気が緩やかに下がり、そのままの状態が続いてる。なかなか浮上のきっかけがないまま2月になってしまった。

 

細かいスパンで見ると生理周期はやる気に明らかに影響あり。ただ、やる気がなくなるタイミングは生活習慣が良くなったせいか、減ってきた。生理前半に体へのダメージが大きくて物理的にやる気なくすのは前から変わらないけど、いわゆるPMS的な症状でやる気なくすことは最近はあまりない。いい傾向。

 

ここ最近下がったやる気がそのままなことの一因は多分寒さだと思う。暖房入れたら入れたでのぼせてぼーっとしてしまう。おまけにこの間の夜更かし以降、夜になるととにかく眠い。今週は21時前に寝てしまった日すらある。小学生でも今時の子はきっとこんなに早く寝ない。更に最近花粉症も始まったらしくて目が痒くてしんどくて閉じたくなるからより寝たくなる。

 

1年周期で考えると、秋口が一番やる気を維持しやすい気がする。秋まで待つのは流石に悠長なので…そろそろなんとかしようよ、自分。

深夜のきらめき

ロングスリーパーな身でありながら、明日も仕事があるのに珍しく夜更かし。飲み会があり、ついつい長居してしまって先程ようやく帰宅した。明日の仕事はどれだけの眠気と戦うことになるのか…

 

この時期は寒いので普段は車移動だけど、代行で帰るのはお金がもったいないと思い、寒さを我慢して車を使わずに行き帰り。特に帰りは寒くてたまらなかったけど、見上げた星空は綺麗で思わず見とれてしまった。そんな時、頭に流れるのはフジファブリックの『星降る夜になったら』。夏どストライクな曲なのに、星空を見ると季節関係なく頭によぎる。

 

そんな深夜の感傷的な気持ちが結構好き。これって、深夜であっても人と一緒にいる状況だと味わえなくて、一人で何もないところで星空を見るってのがミソなんだろうなーと思う。一人で朝焼けを見るのともまた違う感じ。

 

こういうもやっとした気持ちを上手く文章にできたらなーと思うけど、そういう気持ちは私の中で閉じ込めて消化するのも悪くないのかもしれない。

睡眠時間が短いと理性がきちんと機能しないらしい

と思った今日。そんな今日は訳あって5時半起床。平日の睡眠時間はだいたい8時間弱で、昨日早く寝た分を含めても今日はいつもより1時間以上少なかった。それでも普段しっかり寝ているからか、1日くらいの睡眠不足なら日中眠くなるほどではないらしい。意外となんとかなるものだなーと思いながら過ごしたのだけど、仕事中にちょっとイラッとする出来事があり、それに(心の中で)過剰に反応してしまった。

 

その苛立ちを消化できないまま帰宅し、荒ぶる感情に身を任せてお腹の許容量を超えてひたすら食べてしまった。普段ならそんなこと絶対しないのに。で、苦しくて眠くてぼんやりしてたらあっという間に時間が過ぎて今。少し冷静になってみると、何もそんなにイライラしなくても、と思わなくもない。寝不足は苛立ちの沸点を下げるらしい。やっぱりちゃんと寝ないと。

運動後のストレッチの重要性

運動不足を解消すべくジムに通い始めて半年。以前は体調の悪い日が多く日常生活にも支障をきたすこともあったが、最近は些細な体調不良もかなり少なくなった。頻度は高くなくとも定期的に動くことが体にはいいらしい、と当たり前なことを日々実感している。

 

ジムでのお決まりのパターンは、

  1. ウォーミングアップとして有酸素運動マシンで10分程度体を動かす
  2. 軽めのストレッチ(動的ストレッチというもの。運動前にゆっくり伸ばして静止するような静的ストレッチはよくないと最近では言われているらしいので。)
  3. 筋トレマシンで筋トレ
  4. 有酸素運動マシンまたはスタジオレッスン(時間があって調子が良ければ両方)
  5. ストレッチ(静的ストレッチ)

といった感じ。3と4は前後することもあるし、1と2は省略していきなりスタジオレッスンに参加してしまうこともあるけど、5は毎回欠かさずやっていた。

 

が、先日、わりと遅めの時間になってしまったこともあり、早く帰らないと…などと考えていたら、スタジオレッスン後にストレッチするのを忘れてしまった。そのことに気付いたのは帰宅後1時間半ほど経ってから。足の筋肉が張って痛みが生じていた。普段はそんなことないので、改めて運動後のストレッチの効果に気付いた。次からは急いでいても忘れないようにしよう。

Kindle for Macの不具合

Kindle for Macで本にハイライト(選択した文章にマーカーを引くようなもの)したものをKindle端末で見ると、for Mac側でハイライトした文章の最後の1文字がハイライトされないという不具合がある。(逆も然りで、Kindle端末側でハイライトしたら、for Mac側では1文字多くハイライトされる。)たかが1文字のズレでも、見ていると気になってしまう。この不具合には1年以上前から気付いていたが一向に改善される気配がないので、重い腰を上げてAmazon側に問合せしてみた。以下、Amazonからの回答より抜粋。

お調べしましたところ、該当の問題について現在担当部署にて確認のうえ修正対応中であることがわかりました。

今後のアップデートで修正していく予定となっているとのことでございますため、ご迷惑をおかけしているところ恐れ入りますが、アップデートにて問題が終始されるのをお待ちくださいますようお願いいたします。

うーん。1年以上前からあった不具合なので、修正対応中と言われても本当かな?と思ってしまう。きっとかなり前から Amazonに問合せはされていただろうし、この件はよほど後回しにされているのか?とりあえず修正されるのを首を長くして待とう。

お風呂タイムの頭の中

風呂に入るのは面倒くさくて嫌いな私だけど、入ってる最中は脳の活動が活発になってる(気がする)。どうしても直せないバグがあるときとか、一旦休憩して風呂に入ると頭の中でプログラムがするすると組み上げられて、上がって試してみると上手くいったり。学生の時の課題で行き詰まったものの8割は風呂場で解決してるかもしれない。言い過ぎか。

 

最近書き始めたこのブログは、日常に何となく漠然と感じたり考えたりすることが、風呂に入ったタイミングで何となくまとまってきて、それを文字に起こしてる感じ。シャワー浴びてさっと上がっちゃう事が多いけど、湯船に浸かったりしたらもっとブログに書きたいネタも生まれるかな。

来年の目標は今やる

ここ数年は毎年健康を目標に掲げてたけど達成できず、今年はもうこの目標はやめようと思ってから1年弱、どうやら今年は健康に過ごせた気がする。目標立てないほうがうまくいくのか?と思いつつも、やっぱり来年の目標を立てたくなる年末。新しいことを始めようと思ったりすると、切りがいいから来年の目標にして年明けからやろうとつい考えてしまう。

 

でも、これってダイエットは明日から〜と大して変わらないなと気付いた。なので、来年の目標にしたいなと思ったことは後回しせずに今年のうちにちょっとだけ手を付けてみる。多分、ちょっとだけすらもできないことは来年になってもできないから。

 

目標自体は、プロ野球の大谷選手が書いていたことで話題になったマンダラートを作ろうかなと考えてる。とりあえず仕事納めてから。(…これは後回し?)